日本全国!女一人旅〜

月に1~2回程 国内旅行して 日本全国制覇を目指す 女一人旅ブログです

サンライズ出雲チケット


こんにちは!たびたんです。

タイトルの通り、サンライズ出雲のチケットについての話です。


3月末から4月にかけて山陰観光をしようと思い、色々調べた結果『サンライズ出雲』という寝台特急があることを知りました。

寝台特急のチケットは新幹線と同じくネットでは購入することが出来ないので、直接みどりの窓口に行くか、旅行代理店に頼むしかないそうです。
私にはみどりの窓口一択しかなさそうです。


チケットは乗車1か月前の午前10時から購入することが出来ます。

・・・ん( °_° )?

2月は28日までしかないけど、3月30日乗車分はいつ買えばいいんだ??

ということで問い合わせてみたところ、
3月29、30、31、4月1日分は全て
3月1日に同時に発売されるそうです。

4日分まとめて発売となれば窓口が混んで激戦になることが予想されます。

ここ数年寝台特急の人気は凄まじく、10時の販売開始と同時に完売するほどだそうで・・・

10時打ちをお願いするか迷いましたが、取れればラッキーぐらいに思うことにして本日10時ぴったりに行ってきました。





結果から言うと、無事にゲットできました!
本当に本当にラッキーでした。


みどりの窓口についた10時時点で既に列が出来ており、駅員さんが1人ずつ指定席申込書を配っていました。

駅員『どこまでのチケットをお求めですか?』
たびたん『3月30日乗車分のサンライズ出雲のチケットが欲しいんです。』
駅員『あー、サンライズはもう完売しちゃいましたね。』
たびたん『(’ω’)ファッ!!?』
10時に行って取ろうなんて甘かったか・・・

駅員『でも、キャンセルもよく出るのでそのまま列に並んでみてください。』

10時打ちで複数取った後にキャンセルする人が結構いるらしいのです。そんなこともあるのかと、小さな希望を胸に並びました。

私の番が来て、まずシングル席の空きを調べてもらいましたが満席、ソロ席も満席。
のびのびも調べていただきましたが満席のあえなく撃沈。
駅員さんの優しさでもう一度シングルを調べてもらった結果、1席空きが出ました!

すぐに取ってもらい、無事に席を確保することが出来ました!

寝台特急の人気恐るべしですね。
次からは10時打ちをお願いしたいと思いました。
そして、初の寝台特急、初の山陰観光
とても楽しみです\( ˙▿˙ )/

今日はこの辺で。ではまた☆


ランキング参加しています
よろしければお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ